NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.494


専門分野: 皮膚・毛髪

Q: 男性器の包皮再生について

  30歳男性です。ご相談の程よろしくお願いします。
21歳のときに包茎手術受けましたが、その後包皮の重要さに気づき、どうにか再生はできないかと考えています。
数年前アメリカで指を切断した男性が細胞外マトリックスで指が再生したそうですが、これと同じ原理で包皮も再生しないのでしょうか?
また将来的に包皮や色々な体の部位が再生可能になる技術が開発される時がやって来るのでしょうか?
そうであればもっと希望をもって生きていきたいと思っています。

掲載日: 2012.7.5

A:

  指が再生したとされる細胞外マトリックスの話には何度も触れていますので、他の相談への回答をご参照いただくとして(失われた指が新たに生えてくるような現象は期待できません)、粘膜の上皮や皮膚の表面を被う表皮の再生は現在すでに臨床応用されています。例えば、ヤケドで広範囲に表皮が欠損したような場合は、自分の表皮を培養で殖やして欠損部に貼るような治療です。従って、ある程度緊張がかかったような包皮の表面積を増やすような治療は、原理的には十分可能となっていると思われますが、それを包皮にどのように応用するかはこれからの研究にかかっていると思います。包皮切除術(いわゆる包茎の手術です)が多く行われている欧米では、そのような試みもあるかもしれませんが、今のところ我が国ではほとんど例が無いと思います。また、このような手術以外にも、長期的に牽引することで包皮を伸ばすような処置もありうると思います(このような方法は頼りにならないように思われるかもしれませんが、やり方によってはかなり有力です)。一人で考えられるのではなく、信頼できる泌尿器科の医師に一度相談してみるのも良いかもしれません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.