NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.399


専門分野: 骨・軟骨

Q: 変形性肘関節症

 ご質問致します。静岡県に在住する者です。息子の右肘に関する事です。小学生から始めた野球の影響で変形性肘関節症の状態です。これまで方法がないとの事でそのままの状態でしたが、可動域がとても狭いので将来のために治したいと思っています。そこで再生医療で治していただける病院を探しています。よろしくお願い申し上げます。

掲載日: 2009.12.6

A:

 息子さんの変形性肘関節症(いわゆる野球肘)についてのご相談です。
基本的には、信頼できる整形外科医の診察を受けて十分現状を把握した上で治療法を検討していただき、よく相談をして納得できる治療を受けて頂くのが良い、という当たり前のお応えになります。そして、そのような治療法の中に、状況によっては、軟骨や骨などの再生を期待する再生医療的な方法が含まれる可能性があることになります。最近では、膝だけでなく肘などその他の関節でも、再生医療的な治療法を応用する場合が増える傾向にあります。しかし、再生医療だけで全ての問題が解決する訳ではありませんので、あまり再生医療にこだわらず、まずは信頼できる整形外科医を探すところからはじめられるのが良いと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.