NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.398


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 脳梗塞

 私は32歳の女性です。 脳梗塞により最近たおれました。 今現在左半身の麻痺により肩から指先まで手がまったく動きません。 脳の再生医療というのを以前テレビで拝見しました。 再生医療を受ければ麻痺は治りますか? どこに行けば再生医療を受けられますか?

掲載日: 2009.12.6

A:

 脳梗塞で左半身の麻痺が残っているとのこと、心からお見舞い申し上げます。
さて、脳梗塞に対する再生医療については過去にも幾つかご相談があり、現状では、限られた施設で脳梗塞の急性期(発症から3週間程度までの期間)に骨髄由来細胞を用いた治療が試みられている状況です。従って、ご相談のように発症から時間が経過している場合に適応となる再生医療は、動物での研究は行われていますが、人間の治療に使える段階には至っていません。
ただし、再生医療の研究成果では大人の脳にも再生する力があることが示されていますので、リハビリテーションにしっかりと取り組んでこの再生力を最大限に引き出せば、まだまだ症状の回復が見込めるのではないかと思います。担当の医師や療法士などとよく相談をされて、効果的なリハビリテーションを続けていただくのが良いと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.