NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.373


専門分野: 骨・軟骨

Q: 人工骨置換手術について

 4年前より足が腫れだし、腫れが引かなくなってしまいました。最初は、整体へ行き治療していましたが、変化がなかかった為、大学病院へ行きました。
病院で言われることは、足首の関節の軟骨がすり減っているため、足を固定する手術をするしかないと言われたそうです。その後も病院を変え2つの病院に行きましたが、同じことを言われたようです。その後装具をしていましたが、腫れが増し歩き辛くなってきたので、2年前より整体へ行き始めました。治療しても、装具では足が動いてしまうということで、現在はギブスをはめ、週に一度ギブスを変え治療しています。治療は金づち(ゴム製)を使い骨をたたき移動させるといった方法です。
整体の先生は幼い頃に複数骨折や捻挫が治りきらなかったため、炎症がでているのもある。一部治すと他の場所が変形するので治療するのに時間を要すると言われたそうです。また、骨を移動させると炎症も伴う為少しずつしか動かせないようです。
今年1月から毎週通いギブスの取り外しをしながら治療していたのですが、今回連携してギブスを装着してくださる病院の先生が「怪我もしていないのでこれ以上ギブスの装着はできない。国に許してもらえない」と言われたようです。
膝や股の人工骨置換手術はできても、足首の人工骨の置換手術はできないのでしょうか?固定して動けない状態に手術するしかないのでしょうか?何かよい方法があれば教えていただけないでしょうか?
現在どこの病院へ行くべきなのかも悩んでいます。現在の治療でよいのか。もし教えていただけるのであれば、病院名なども教えていただければ幸いです。関西近辺、大阪北部の病院など教えていただけるとありがたいです。突然のメールで失礼いたします。どうぞ宜しくお願い致します。

掲載日: 2009.5.30

A:

 症状から、いわゆる変形性足関節症(へんけいせいそくかんせつしょう)と思われます。最近では、膝や股関節の人工関節置換を行っている施設で、足関節にも人工関節置換を行っている場合があります。治療法の選択に悩んでおられるようですので、このような治療を行っている医師に一度相談されてみてはいかがでしょうか?ただし、実施している施設は限られますので、現在かかっておられる整形外科医に相談されるか、インターネットなどを使ってご自分で探して頂く必要があります。大阪北部の総合病院では、多くの施設で膝や股関節の人工関節置換は行っていると思いますので、最寄りのそのような施設で尋ねてみられるのも一法かと思います。まだ一般的とは言えない治療法の場合、実施している施設が発する情報をインターネット検索などで得る以外に無いのが現状です。特定の施設名までご紹介できないのが残念ですが、ご容赦ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.