NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.210


専門分野: 骨・軟骨

Q: 第4中足骨短縮症

 高校生(18歳)の娘を持つ、40代の母です。娘の右足の薬指についてですが、小学生の高学年の頃から、成長が止まってしまった様で、薬指だけが大きくなりません。以前形成外科で診察を受けた時は、なんらか外傷的原因で成長が止まってしまったのではないかとの話で、歩行や運動では問題がなかったので様子を見ましょうとの事でした。その後、第4中足骨短縮症という病名ではないかと知りましたが、年頃の娘ですので外見的になんとか出来ないものかと悩んでおりす。千葉県に住んでおりますので、首都圏で診察・治療を受けられる病院を知りたいのですが、よろしくお願いします。

掲載日: 2006.8.30

A:

 再生医療の応用で骨を1本丸ごと作り出すのは困難であることは、これまでのご質問に対する回答で述べてきましたが、今回のご質問の場合、形成外科的に、骨を伸ばしたり、ご自分自身の別の骨を移植するなどの方法で外見的には十分対応できると思います。実際に診察を受けていらっしゃる形成外科医にご相談されるのが、最良の手段と考えます。首都圏ならかなりの病院でこのような手術はおこなえると思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.