NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.209


専門分野: 骨・軟骨

Q: 臍帯血での股関節の軟骨再生について教えて下さい

 私は現在31才で妊娠9ヶ月になる妊婦です。昨年 変型性股関節性との診断をうけました。妊娠して臍帯血の事を知り、臍帯血を保存するかどうかを悩んでいます。保存していた場合 将来的には自分の保存していた臍帯血で軟骨の再生は可能になるのでしょうか?またそういったことを相談できるお医者様のいる東京近郊の医療機関を御紹介いただければと思います。
出産までに時間がないので大変恐縮ですがなるべく早いお返事をいただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

掲載日: 2006.8.30

A:

 軟骨の再生が実際に臨床研究あるいは臨床応用されているのは、現在のところ膝関節のみです。
股関節に関しましては、まだ研究段階です。一方臍帯血から股関節軟骨が将来的にできる可能性は十分にあるでしょうが、軟骨の損傷の範囲・程度も違うでしょうから、何年でできるとはいえません。また、軟骨再生の細胞源として、臍帯血が有効かどうかも今後の研究結果をみないとわかりません。ご質問のように臍帯血の保存に関しては、1997年から東京臍帯血バンクが臍帯血バンキング開始していますが、この場合も臍帯血移植の対象で、臍帯血を長期保存して自分自身に使うことは、おこなっていないと思います。しかし、現在最も進んでいる医療機関のひとつには間違いありませんので、一度ご相談なさってください。東京臍帯血バンクは東京大学医科学研究所附属病院小児細胞移植科が運営しています。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.