NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.158


専門分野: 骨・軟骨

Q: 指の軟骨の再生

 は可能なのでしょうか?現在19なのですが、2年くらい前ギターを弾いてるとき左手中指の第二関節を負傷しました。丁度その時くらいからリウマチの症状が現れ、現在は都内の大学病院に通院してます。リウマチの病状は落ち着いてきてるのですが、その中指だけは(伸ばした状態を180℃として75〜90℃くらいしか)曲がりません。通常この程度なら手術も必要ないとしか言われません。とゆうか手術するにも軟骨が多少削れていて滑膜除去などしても機能は戻りそうもないみたいです。プロフェツショナルとして致命的すぎるためなんとか完治させたいのですが。御意見、医療機関など教えて頂ければ幸いです。

掲載日: 2005.8.20

A:

 ご質問からは、軟骨が削れていることが現在の症状の原因なのか、ほかにも原因があるのか、わかりかねますが、軟骨の再生は膝関節、しかもかなり限られた場合におこなわれており、残念ながら指の軟骨再生はおこなわれていません。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.