NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.488


専門分野: 骨・軟骨

Q: 両膝軟骨再生術

 現在17歳の息子の件です。9歳からバスケットボールを始め度々、膝痛を訴え、円盤状半月板とわかり、10歳の時、両膝形成術を受けましたが、既に、半月板が、すり減りオブラート状態でした。その後もバスケットを続け、13歳の時、半月板損傷の手術を再度受けました。今も、バスケットを続けていますが、膝に水が度々溜まり、抜いてもらっていますが、その水の中には、軟骨のかけらが浮いているのがわかる程です。
将来、歩けなくなったりしないかが、とても心配で、学生でいる間に、何とか治してあげたいと願っています。
そこで、軟骨再生術の事を知り、関西で、治療していただける病院を教えていただけたら嬉しいです。

掲載日: 2012.5.26

A:

  膝の軟骨を修復する手術は、自家培養軟骨だけではなく、骨軟骨移植術などもあり、後者であれば積極的に取り組んでおられる病院も少なくありません。一度担当の医師と相談されることをお勧め致します。
 なお、以前から自家培養軟骨の事業化を目指しているジャパン・ティッシュ・エンジニアリング社によると、「自家培養軟骨は、平成21年8月に製造販売承認申請を提出後、2年半が経過しました。現在も、医薬品医療機器総合機構による審査が継続しています。承認取得目標を平成25年3月期の上期中に再設定し、製造体制と販売体制の準備を進めました。」との情報がインターネットで公開されています。また、神戸大学でこの春から自家培養軟骨の医師主導治験が開始されたとの報道がありました。また、神戸大学では、半月板修復を目指した臨床研究も開始されています。
 ただし、このような臨床試験には対象となる患者さんの条件(年齢、病状、体質など)が定められており、それに合致しない場合は参加することができません。担当医などとよく相談されて、納得できる治療を受けて頂くよう願っております。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.