NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.456


専門分野: 皮膚・毛髪

Q: 「Cell Spray」と「ReCell」の違い

 444番の「Cell Spray」と「ReCell」の違いについて。
欠損範囲の大きさによる量的な違いだけなのでしょうか。それとも、整容性などの質的な違いもあるのでしょうか。

掲載日: 2011.3.12

A:

  実際の使用経験がありませんので精確なお応えはできませんが、ReCellの方が圧倒的に簡便ですから、これで間に合えばわざわざCell Sprayを選ぶ必要は無いと思われます。従って、創の大きさが一番の問題になります。基本的にバラバラにした表皮細胞を創に散布して早い時期に表皮を再生させるというコンセプトは同じですから、治療結果に大きな差は無いのではないかと想像されます。ただし、日本の医療制度(薬事法)でいうと両者は全く別のものになる可能性が高いと思われます。その意味は、ReCellの方は簡単な操作を加えた自己植皮術の一種と見なすことが可能なのに対して、Cell Sprayは皮膚組織を医療施設外に運び出して培養等の操作を行いますので、政府の認可を得るまでに多くの手続きが必要になります。我が国ではジャパン・ティッシュ・エンジニアリング社が自己培養皮膚(こちらはシート状の表皮細胞膜として移植します)を展開していますが、最初の申請から臨床治験を経て保険に収載されるまでに8年ほどの時間とかなりの労力を費やしています。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.