NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.442


専門分野: 骨・軟骨

Q: CM関節症の治療について

 はじめまして。
私は趣味も仕事も手をよく使うのですが、両手親指付け根が日常生活に支障が出る程痛くなり、手の外科で診察を受けたところ、CM関節症と診断されました。
レントゲンから、軟骨損傷は経度と診断されたものの、趣味と仕事に支障が出ています。
しばらく安静にして痛みがひいてきても、バイクの運転をするとすぐに痛くなってきてしまます。趣味も仕事も諦めたく無いので、何とかしたいと思っております。
良い治療方法を教えて下さい。

掲載日: 2010.10.1

A:

 「良い治療方法を教えて下さい。」とのことですが、当相談室では再生医療とあまり関係がない治療法等の相談にはお応えしかねます。以下にインターネットで治療法等の情報が得られるサイトを紹介致しましたので、そちらをご覧ください。
日本整形外科学会の疾患解説
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/rhizarthrosis.html
「手の外科無料相談所」のウエッブサイト
http://hand.raindrop.jp/rhizarthrosis.html
この他にも、CM関節症の解説は色々なところでご覧いただけると思います。
「手の外科」が得意な整形外科の医者を探して、受診されることをお勧め致します。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.