NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.339


専門分野: 骨・軟骨

Q: 足の骨の再生について

 前にも質問したものですが、足を粉砕骨折して、その後5回も手術しましたが(腰の骨をもってきたり)骨ができませんでした。今は装具を使って歩いてます。再生医学をもってして、私の足は治るんでしょうか?

掲載日: 2008.5.27

A:

 怪我の状況は千差万別ですので具体的な治療の見通しについてコメントすることはできませんが、従来の方法では治療が難しかった手根骨の骨折などに対して細胞を用いた再生医療的な方法が臨床的に試みられており、ある程度の成果があがりつつあります。従って、今のところ治りにくい状態であったとしても、将来にわたって「治らない」とは言えないと思います。ただし、傷跡や血行、神経の働きなどを含めて、すべてを完全に元の状態に戻すことは、多くの場合、困難です。医者の側の限界(何がどこまで治せるか)と患者さんの希望(何をどこまで治したいか、どうなったら「治った」と思えるか)について十分に話し合われ、共通の目標に向けていっしょに頑張っていただきたいと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.