NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.318


専門分野: その他

Q: 左手の薬指の第一間接から上をおとしてしました

 はじめまして、私は昨年の夏に実家の町工場の仕事を手伝っているときに、左手の薬指の第一間接から上をおとしてしました。地元の病院の先生は、「地元は町工場が多いから、そのような人は結構いるから気にすることないよ。」と言ってくれますし、子供の頃から付き合っている友人も、「教訓と思ってがんばるしかない」とはげましてくれますが、私は気になって仕方ありません。義肢も作ってもらいましたが、指サックを上から重ねてじゃないと、接続部が気になって人前に手を出せれません。一時期は引き籠り気味になっていました。そんな中、インタネットで調べてこのサイトを見つけました。記事を読んで見ますと、爪は無理ですが、指は形がつくれる様な記事が載っていました。しかし、病院名や医療施設名等どこの病院に相談しにいけばよいのか記載されていませんので、それを教えてほしいです。できれば、地元の中部地方、岐阜市か名古屋市の病院名を教えていただければ是幸いです。私は今年で27歳です。できればもう一度社会に出て働きたいです。いろんな事がしたいです。どうぞよろしくお願いします。

掲載日: 2007.7.15

A:

 残念ですが、動かしたり、感覚がわかったりするような高度な指の再生は現在できていません。足の指の先端を手の指に移植することは技術的には可能ですが、そこまでやってもやはり外観は満足できないと思われます。第一関節からですとそれほど機能的に問題は大きくないでしょうし、義肢と比べて明らかに勝っているとは思えませんがいかがでしょうか。現在の再生医療ではお役に立てないことをご理解ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.