NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.316


専門分野: 骨・軟骨

Q: 膝の軟骨について

 47歳の男性です 昨春バイク事故で足を15針縫い後十字靭帯も断裂しました。 足の曲げ伸ばしでコリコリと音が鳴ったり、走る・階段の昇降が辛い状態です。 診察では、軟骨の損傷が激しいと言われました。 今後の事も考えて今のうちに再生治療が受けれればと思っております。 和歌山県に居住ですが再生医療に詳しい病院がございましたら、ご紹介いただければとおもいます多少遠くてもかまいません。

掲載日: 2007.7.15

A:

 ごく近い研究者からの情報では、実用化は今すぐとはいかないとのことでした。外科的な処置が原因らしいとのことです。これ以上の詳細はわかりません。
また、ご質問者の軟骨の状態も問題で、激しい損傷が広範囲である場合、人工培養軟骨で運動機能が元通りになることはなかなか容易ではないことが想像されます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.