NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.207


専門分野: 皮膚・毛髪

Q: 毛髪の再生医療について

 幹細胞からの毛髪再生研究の現状と課題、また実用化までのプロセスを教えてください。

掲載日: 2006.10.27

A:

 小動物を用いた毛髪の再生の研究は以前からわが国でもおこなわれています(質問No.69)。これらが実際に実用化されるまでは、安定した機能をもった幹細胞を、いかに多量に供給できるかが大きなハードルと考えます。また、皮膚から採取した幹細胞を培養する際に、ヒトに悪影響を及ぼす物質をひとつでも使用すると実用化はできません。また、その効果に関してもマウスでの実験結果がそそまま反映するとも限りません。再生医療の実用化には、試験管やシャーレの中での結果から、小動物、そして大動物へと徐々にヒトに近い研究をおこなっていくなかで、安全性、安定性などさまざまな問題点を一つ一つクリアしていかなければなりません。しかし、再生医療の研究では、一気にブレイクスルーすることもしばしばです。期待しながら、臨床応用をお待ちください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.