NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.113


専門分野: 骨・軟骨

Q: 大腿骨頭壊死ならびに軟骨の損傷に関する伺い

 19歳男子です。1昨年夏に、交通事故で大腿骨頭の脱臼骨折と骨頭の接合部の軟骨の損傷の被害に見舞われました。整復手術後1年半が経過し、X線写真やMRIでは骨頭部の壊死ならびに、軟骨部の欠損が見られるものの、急速な悪化はない状態にある、という主治医所見です。主治医は再生医療は時期尚早としていますところ、もし患部の再生が現実的な段階であれば、まずはどちらかの機関で診察して頂くことができないものかと、ご相談申し上げる次第です。

掲載日: 2005.8.20

A:

 事務局にてできる範囲で「股関節軟骨の再生」についての論文や発表を調べましたが、探し出すことができませんでしたので、軟骨再生の第一線でご活躍の専門家に伺いましたが、やはり「残念ながら股関節は軟骨再生にいたっておりません。」とのご回答でした。今後、「股関節の軟骨再生」についてのトピックスが出ましたら、HP上に掲載いたします。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.