NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.42


専門分野: 骨・軟骨

Q: 変形性関節症

 はじめまして。男性の方と質問がダブりますが、変形性膝関節症についてです。母(70歳)が長年膝がいたいといっていたのですが、せんだってレントゲンをとってもらったら軟骨がなくなり骨どうしがふれあってささくれだっているような状態だといわれたそうです。ネットを検索したところ軟骨再生の手術ができる病院もいくつかありましたが、母が住んでいるのは広島で、私は北東北ですし父のこともありますのでできれば広島に近いところで同様の手術を行うことができる医療機関があればと思い質問させていただきました。アドバイスをいただけましたら非常に助かります。どうぞよろしくお願い致します。

掲載日: 2005.6.13

A:

 広島大学整形外科において軟骨の再生医療が実用化されています。来る8月21日(土)に京都全日空ホテルにおきまして、骨・軟骨の再生医療の講演会があります。そこで、広島大学整形外科の越智光夫教授の「壊れた膝をどの様に直すか−再生医療による軟骨修復を中心に−」のご講演があります。ご質問の内容から、たいへんご参考になると思われます。京都ですので、ご自宅から少々遠いかと存じますが、直接越智教授にお話できる機会を設定させていただきますので、ぜひご参加ください。お待ちしています。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.