NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.15


専門分野: 骨・軟骨

Q: 変形性膝関節症について

 私の母は現在70歳ですが、近年膝の痛みを訴えるようになり、最近では歩行も困難な状態になってしまいました。毎晩と言っていいほど痛みで目がさめる生活です。しかも、もともと腰が悪かったのですが、片足をかばうせいで余計に負担がかかるようで腰の状態も悪くなりました。そのため、現在の保存的治療に加えて新たな手段の一つとしてぜひ情報を集めたいと思っています。埼玉県を中心とした近県で軟骨再生医療を実際行っているところをぜひ教えていただけないでしょうか?

掲載日: 2008.11.24

A:

 回答がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。8月21日(土)の講演会の場でも、話題に上りましたが、奈良県立医科大学整形外科の高倉義典教授、広島大学整形外科の越智光夫教授とも、年齢的に軟骨の再生が症状を消失させるまで、十分にうまくいくかどうか、かなり難しいとのご意見でした。それよりも、現在整形外科で広く行われている人工膝関節の方が症状の改善率が高いとのことで、現在の医学では、人工膝関節をお勧めするとのことでした。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.