ホーム
再生医療相談室
元気の出る再生医療
再生医療トピックス
コラム鵜の目鷹の目
再生医療相談室 回答ページ No.697
前の回答を見る
項 目内 容
専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル脳炎による高次機能障害
質問内容

脳炎の後遺症により、高次機能障害となりました。回復期も過ぎましたが、記憶障害などが残ってます。外傷性でないためサンバイオ の薬も使えないとなると、再生医療での治療方法はまだまだ厳しいのでしようか?

サンバイオ の薬の対象に、脳炎も入っているのでしようか?

掲載日2020年04月31日
回 答

サンバイオの治療対象には脳炎後の高次機能障害は含まれていないと存じますが、脳外傷、脳梗塞や脳出血後の麻痺などの機能障害に対する効果が明らかになれば、適応は徐々に拡大して行くことが期待されます。また、自費診療ですが、その他の難知性脳脊髄疾患に対する間葉系幹細胞などを使った治療もかなり日常的に行われる様になり、適応疾患はかなり広いのではないかと期待しています。「まだまだ厳しい」のではなく、「まだ厳しいがもう少しで」受けられる様になるのではないかと思います。希望を持って治療・リハビリテーションを続けていただきたいと存じます。

前の回答を見る