ホーム
再生医療相談室
元気の出る再生医療
再生医療トピックス
コラム鵜の目鷹の目
再生医療相談室 回答ページ No.686
前の回答を見る   次の回答を見る
項 目内 容
専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル脳幹出血について
質問内容

今年1月に父親が脳幹出血で倒れてしまいました。

現在、左手足に麻痺があり気管切開と胃瘻をしています。

45歳でまだまだ元気になってほしいと願っており、再生医療をして頂ける医療機関を探しています。

日本全国どこでもいいのでも足を運びたいと思っています。

些細な事でも何か情報教えていただければ幸いです。

掲載日2020年01月24日
回 答

脳幹出血後の症状に対する再生医療は、今の所行われていないのではないかと思いますが、脳梗塞や脳出血後の麻痺などの症状に対する再生医療の有効性が確立すれば、適応拡大のような形でご相談のような状態にも治療を試みることができるようになる可能性があると思います。

再生医療提供している医療施設は厚生労働省のホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000186471.html) で分かりますし、治験の情報などは、国立保健医療科学院のホームページ(https://rctportal.niph.go.jp/s/)などで検索できます。

前の回答を見る   次の回答を見る