ホーム
再生医療相談室
元気の出る再生医療
再生医療トピックス
コラム鵜の目鷹の目
再生医療相談室 回答ページ No.658
前の回答を見る   次の回答を見る
項 目内 容
専門分野脳・神経・脊髄
質問タイトル蘇生後脳症
質問内容

母が2年前に心不全により心肺停止(20分間)し心肺蘇生を行い、低体温療法をしましたが意識が全く回復せず、遷延性意識障害となりました。自発呼吸を助けるために人工呼吸器も付けています。高血圧、糖尿病、腎臓といろいろな問題も見つかりそれでも2年間母は頑張って踏ん張ってくれています。

もぅ一度、母の声が聞きたい、話をしたいとこんな状況でありますが、母の回復を信じ待つ日々であります。

ダメージを受けてしまった脳を回復もしくは再生できるような治療、新薬はないでしょうか?

掲載日2019年03月19日
回 答

非常に厳しい状況で頑張っておられるご様子、心からお見舞い申し上げます。

結論から申しますと、意識の無い方の意識を取り戻すような再生医療は今のところないと思います。また、将来そのような治療ができるようになるかどうかも、現状では分からないというほかはないと思います。ただ、脳や脊髄への再生医療が実際に行われるようになってきていますので、将来的には慢性の意識障害に対する再生医療も夢ではないように感じています。

また、長期的なリハビリテーションで症状が改善する場合もあるとされています。少しでも良い兆候があればもう少し良くなる可能性はあると思いますので、根気強く治療・介護を続けて頂きますようお願いいたします。

前の回答を見る  次の回答を見る