NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.591


専門分野:脳・神経・脊髄

脳出血の再生医療について

お世話になります。標記の件ですが、再生医療で脳と言えば、脳梗塞やパーキンソンやらという言葉しか出てきませんが、脳出血に対する治療というのはまだまだ先ということでしょうか。患者を抱える家族としては、もどかしいものがあります。

掲載日: 2016.12.25

A:

 脳出血後の後遺症に対する再生医療については、回答番号568・569でも触れていますのでご参照ください。 最近、我が国で、外傷性脳損傷後の麻痺に対する再生医療の治験がサンバイオ社によって開始されました(ウェブページは http://sb.vob.jp/ です)。この治験の治療対象は今のところ外傷性脳損傷となっていますが、限局性の脳障害による麻痺の治療という意味では、脳梗塞や脳出血に共通した病態の治療を目指しています。そういう意味では、このような治験が成功した暁には、類似の治療法の適応拡大という当然の流れの中で、脳出血の後遺症についても検討される可能性が高いのではないかと考えられます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.