NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.574


専門分野:その他

イギリスリニューロンの治験

以前他の方がしつもんされてmっしたがイギリスのリニューロン社の治験は現在イギリス本国で行なっているようですがいずれ日本でも行う予定はあるのでしょうか.❓行卯としても脳梗塞が限定となるのでしょうか❔inネットの情報では中絶した胎児の細胞をしようするとかいてありましたがににほんでは倫理面で治験の許可がおりないのではないのでしょうか❓やはり対象は脳梗塞に限定されるのでしょうか

掲載日: 2015.12.13

A:

内閣府の資料(www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/minutes/.../shiryo_04.pdf)によると、 「胎児由来の細胞を使って脳梗塞の治療薬を開発するリニューロンが、日本へ進出。2015年内 に治験に入る見込み。」とありました。ただ、現段階(2015年11月末)で実施に治験を開始したとの確認はできていません。  この細胞は原料として中絶胎児を使うようですが、患者さんに投与される前に細胞株(継代して培養できる1種類の遺伝情報を持つ細胞)になっているようです。彼らの治療法の特徴は、脳梗塞後の慢性期に四肢の麻痺を治す為に行う点で、その意味では、脳出血後の慢性期に応用できる可能性は十分にありそうです。今後の動向に注目したいと思います。なお、他の回答(番号560)もご参照下さい。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.