NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.559


専門分野:脳

新生児の脳の再生について

新生児の息子が、生後2日目になって左脳(脳実質)に3cm弱の出血が確認されました。現在出血は止まっていますが、出血部分が血腫となり、その部分の脳が壊死しています。また血腫の一部は脳室に達しています。現在はNICUに入院しています。
主治医からは今後、発達障害や麻痺、てんかん等の障害が出る可能性が高いとも言われています。
壊死した脳の再生は、現在の先端医療をもってしても難しいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

掲載日: 2015.4.20

A:

ヒトの脳を再生させる治療法は未だ実用化されていません。しかし、脳梗塞(血管が詰まる)や脳出血で失われた脳の機能を細胞を使って改善する治療法は各地で臨床試験が行われており、一般的な治療法として普及する事が期待されています。
 一般的に、年齢が低いほど脳の可塑性(最適な処理システムを作るために脳細胞の回路を作り替える働き)が高いと考えられていますので、できるだけ良い形で脳が発達できるように、担当の医師とよく相談して頂きたいと存じます。数年後、ある程度成長して何かの問題が明らかになったとしても、その頃には失われた脳の神経細胞に対するより良い治療法が見つかっているのではないでしょうか。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.