NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.558


専門分野:脳

脳梗塞 再生医療(緊急)

先週1/7朝、私の父(69歳)が急に立ち上がれなくなり異変を感じすぐに救急車を呼び (病院に運ばれるまでに2-3時間の間でした)
診断の結果、脳梗塞(アテローム可能性)と分かりt-pAを使用検討しましたが血小板数が足りず使用できませんでした。
カテーテルも使用できず現在、左半身に麻痺・言語障害・視覚障害が出ております。
発症してから1週間もたっていないのですが再生医療ができる病院を教えてください。できれば千葉在住のため近隣希望

掲載日: 2015.4.20

A:

脳梗塞後の再生医療は未だ治験の段階で、広く一般に行われるには至っておりません。従って、報道やネット上で話題となっているような一部の医療施設では行われていますが、その他の医療機関では行われていないのが現状です。
 一般的に細胞を使った再生医療について申しますと、従来は、行われている再生医療の実態を詳細に把握することは困難でした。しかし、2014年11月施行の再生医療新法によって、細胞を用いたほとんどの治療計画を厚生労働大臣に提出することが義務化されましたので、手続きの猶予期間が終了する2015年5月24日以降は、再生医療を行っている全ての医療機関から計画が提出され、どこの病院でどんな治療が行われているかを把握することが、少なくとも原理的には、可能となるはずです。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.