NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.490


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 脳細胞

 前略脳細胞をふやすにはどのような食事をしたらいいですかね。また脳細胞を増殖する病院はどこにありますかね。

掲載日: 2012.5.26

A:

  申し訳ありませんが、脳の神経細胞を殖やす食事については知識がありません。一般に、脳の神経細胞は老化とともに減少すると言われていますので、今の所は、できるだけ減らさないように脳に優しい生活習慣(バランスの良い食事、適度な運動、規則正しい生活、十分な睡眠、充実した社会生活など)を身につけるということで対応するのが現実的と思われます。また、今のところ総細胞を増殖させることを主眼にした治療法を行っている病院は無いと思います。ただし、脳の病気で起こるいろいろな症状に対するリハビリテーションは大抵の病院で行っております。脳細胞が殖えるかどうかは別にして、脳細胞同士で情報を伝達するシナプスには可塑性があり、失われた神経回路を組換えてその働きを肩代わりできることが知られています。最近のリハビリテーションは、このような可塑性を利用して少しでも脳の働きを良くする、という方向で行われることが多くなっています。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.