NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.475


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 脳神経細胞の再生について

 昨日、非常に期待して**大学脳神経外科受診したところが、期待が大きく外れて今臨床治験していません。私は事前に**大学医学部付属病院脳神経外科のホームページを確認プリントアウトして持参して質問したが期待した返事が無かった、ガックリしてしました。私の病状は平成16年から脳内出血脳梗塞所謂、脳卒中ですそれで半身不随の車いす無ければ生活できない状態です外出時はリハビリ通院売る時だけです年齢は58歳なので早く治療して健康な老後を過ごしたいです、したいことは山ほど有ります仕事もうすぐ引退時期に成ってこういう形最後の人生迎える大変残念です最高の助言お願いします。

掲載日: 2011.9.11

A:

  脳卒中の後遺症で、リハビリを続けておられるご様子です。大学病院での臨床治験に期待しておられたのに、さぞがっかりされたことでしょう。この点について、心からお見舞いを申し上げます。
 さて、脳梗塞に対する再生医療ですが、現状で細胞治療などの対象になっているのは発症後比較的早期の患者さんです。発症後に時間が経過した脳梗塞の患者さんで、破壊された脳組織を再生させるような治療法は、動物実験ではさまざまに試みられていますが、人間の患者さんに使えるような段階には未だ至っておりません。そういう意味では、実際のホームページに何が書いてあったかは分かりませんが、発症後時間が経過した患者さんにも期待を持たせるような書き方をしているとしたらに問題だと思います。
 車いすの生活で不便も多いとは思いますが、今できる事はいつまでもできるように、今までできなかったことが少しでもできるようになるように、リハビリを頑張っていただきたいと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.