NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.440


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: アルツハイマー病

 アルツハイマー病進行型と診断されました。
色々調べてみました。
今現在の現状としては、家族を識別できない事もあるようです。
脳が萎縮する病気のこの病を何とか治癒させる方法はないでしょうか?最近よくいわれる再生医療を用いても難しいのでしょうか?又、国内では臨床試験がPASSできていないが海外では治療が可能だとかそういった情報があれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

掲載日: 2010.10.1

A:

 ご相談の文中にもあるとおり、残念ながらアルツハイマー病を直接治療する方法は今のところありません。大脳の再生医療は世界中で盛んに研究されていますが、今すぐアルツハイマー病の治療に使えそうなものは今のところ見当たらないと思います。ただし、この病気の治療を目指した新しい薬がたくさん開発されており、これから一般の臨床に次々に登場してくることが期待されます(「公益社団法人 認知症の人と家族の会」のホームページで紹介されていますhttp://www.alzheimer.or.jp/?page_id=195)。このような新薬の中には、欧米ですでに使われているものもあり、これらが早い時期に日本でも使えるようになることも期待されます。さらに、患者さんの日常生活やご家族の接し方、音楽療法や絵画療法というようないわゆるリハビリテーション的な方法でも一定の効果が期待できることが分かってきました(やや古いですが、「東京都老人総合研究所」のホームページで紹介されていますhttp://www.tmig.or.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/64koza_2.html。
このように、確かに根本的に治すのは難しい病気ですが、だからといって何をやっても意味が無いという訳ではありませんので、治療を担当されている医師や医療スタッフの方々と相談されながら、少しでも良い状態を長く続けられるように考えてあげて頂きたいと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.