NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.415


専門分野: その他

Q: 指再生について

 指再生について、最近、テレビ等で話題になっていますが日本でも受ける事は可能でしょうか?
また実験段階でもいいので、受ける事が出来るかお伺いしたいのです。

掲載日: 2010.4.7

A:

 最近話題になった指の再生と言えば、2010年3月28日(日)午後9時00分〜9時49分放送、NHK総合テレビ 人体、製造、〜再生医療の衝撃〜 かと思います。この中では、切断された指の断端に粉(中身は生体から抽出された細胞外基質と思われる)を振りかける治療で指が「再生」した、と紹介されました。実は2008年にも類似の筋立ての番組(朝日放送が2008年9月7日に放送した「近未来×予測テレビ ジキル ハイド」の「指が生える「魔法の粉」がある!!」)があり、今回のものもこれと同じ考え方によるものと思われます。
さて、今回の指の「再生」ですが、NHKのホームページ(http://www.nhk.or.jp/special/onair/100328.html の概要説明にもあるように、本当の(あるいは最も衝撃的な)問題は、病気の兄・姉を救う為に遺伝情報で選択されて生まれて来た救世主兄弟ではなかったかと思います。それはともかくとして、指を「再生」させる「魔法の粉」については、その機序などについて2008年の時点で解説しておりますので、ご参照ください。この中で私どもが強調しているのは、指が「再生」すると言っても、断端に全く組織が残っていない関節や爪が再生することは、少なくともヒトでは期待できない、ということです。実際に、NHKのホームページの写真を見ても、人差し指の基部が盛り上がった状態にはなっていますが、関節や爪を伴って指が伸びている状態ではありません。ヒトなどのいわゆる高等ほ乳類では、失われたおとなの指が再び形成されるような現象は未だ確認されたことがありません。この点は、十分ご理解いただく必要があると思います。
ご相談の「日本でも受ける事は可能でしょうか?」についてですが、公的な情報(治験の登録)としてこの治療を行っている医療機関は確認できていません。また、この粉は日本では医薬品としての認可は受けていないものと思われます。従って、どうしてもこの治療を希望される場合は、担当の医師と十分相談の上、個人輸入などで粉を手に入れていただき、保険外の自由診療として実施していただくことになるものと思われます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.