NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.396


専門分野: 眼

Q: AZOOR

 突然失礼いたします。
過去のAZOORに関する記事をチェックしましたが、その後その方は回復されたのか、どのような治療を受けたのかが気になり、投稿致します。
私の兄が3週間前くらいから左目が見えない、影がみえるという症状が出て心配になり眼科3病院、脳神経科でMRIを受診しましたが、異常が見られず、4件目の眼科でAZOORかもしれないという診断を受けました。
28歳で新婚、またお嫁さんが妊娠初期で不安要因を与えたくありません。
病院を紹介されて受診しても結果は同じで、また違う病院を紹介される日々です。
大阪付近でAZOORの治療を受けられる病院はありませんでしょうか?宜しくお願い致します。

掲載日: 2009.11.7

A:

 AZOORとはAcute zonal occult outer retinopathyの略で、直訳すると「急性区域性潜在性外層網膜症」という意味になります。その後の経過は当方では把握しておりませんが、もしもお知らせいただければ対応をさせていただきます。ただ、このご質問の背景には、病気の経過や治療法に関する情報の不足があると思います。このような情報は、本来であれば、医師が十分に説明し、疑問点は質問してもらって、よく理解していただくべきものです。
網膜の再生医療は理研CDBの高橋政代先生などを中心に盛んに研究されておりますが、疾患としては加齢黄斑変成や網膜色素変成が主な対象になっています。AZOORの病態が解明されてくれば、このような再生医療的な治療法の対象に含まれてくる可能性はあると思います。
「大阪付近でAZOORの治療を受けられる病院」ということですが、既に多くの眼科医を受診された上でのご相談ですので、完全にご希望にそえる病院は無いのかも知れません。この病気のように有効な治療法が確立していない疾患に対して医者ができることは、一般的には、利く可能性があって害の少なそうな薬を試してみるということになると思います。従って、確実に「治療が受けられる病院」を探すのは無理かもしれません。ただ、患者さんにとっては、病気を治すことだけではなくて、病気の状態(今、体の中で起きていること)や今後の見通し(どんどん悪くなるのか、それとも、少しずつでも良くなるのか)に対する不安も非常に大きな問題になっていると思います。この点では、AZOORについてよく勉強している医師と十分に話をされて病気の性質・特徴を理解した上で、注意深く経過をみてゆくことが一番大切のように思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.