NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.387


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 歩きたい

 事故をして14目になります。
事故した時より、今とても立って歩きたい、という気持ちが強くないり、実験でもいいから、試にでとも、と気持ちさえ考えている、状態です。
腰からしたわ、麻痺した状態です。
痺れがが強く、うつ状態。
助けて下さい。

掲載日: 2009.9.7

A:

 御相談の文面だけでは良く分からないのですが、交通事故後に、おそらく脊髄損傷のような状況で、腰から下に麻痺があり、立ち上がれない状態になっておられるものと推察致します。
脊髄損傷に対する再生医療は、全世界で盛んに研究されており、米国のジェロン社はヒトES細胞を使った脊髄損傷の治験の開始についてFDA(米国の厚生労働省のような組織)の認可を受けたとアナウンスしています(Geron社のホームページ(英語です):http://www.geron.com/ NPO日本脊髄基金のページ:http://www.jscf.org/jscf/SIRYOU/igaku-1/saiboisyoku/Geron-FDA-ES.html)。今のところ、我が国ではこのような治療は行われていませんが、将来的には新しい治療法が行われるようになることが十分期待できます。
一般的な言い方で恐縮ですが、病気や怪我で苦しんでおられる方にとっては、「体」の治療やケアが必要な事はもちろんですが、それと同じくらい「心」のケアが大切です。ご自身で「うつ状態」と書いておられるので、現在の「心」の問題にご自身で気づいておられると思います。「体」を診る医療だけではなく、「心」を診る医療も並行して受けられるように、担当の医師・看護士などと相談されることをお勧め致します。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.