NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.375


専門分野: 眼

Q: 虚血性視神経症

 イタリアに住む知人(イタリア人女性)に関してご相談致します。
イタリア語で Neuro Ischemia Nervo Ottico(虚血性視神経症と想像します)と診断され、現在両眼共に視力が10%位まで低下している模様。
視神経の再生以外視力を取り戻す方法はないと判断しているようなのですが、現在日本でどこまで視神経の再生医療は進んでいるのでしょうか?
既に視神経の再生を行っている病院はあるのでしょうか?
再生までまだ技術が到達していない場合、その分野に強い病院(イタリアから外来できる)、治療法、視力回復の可能性を教えて頂けますでしょうか?
どうぞ宜しく御願い致します。

掲載日: 2009.5.30

A:

 ご相談の内容を再生医療の最先端で活躍中の眼科医に確認致しましたところ、「視神経の再生は研究課題としては数大学で行われていますが、いま現在、まだ臨床応用にまではいたっておりません。」とのコメントを頂きました。従いまして、治療としては従来からの薬物療法が中心となるようですが、詳細はこのサイトの趣旨から外れますのでご容赦ください。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.