NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.321


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: 神経根の中の神経切断を繋げるもしくは再生出来ないでしょうか

 私は2006年9/6に椎間板ヘルニアの手術をしてもらいました。ヘルニア自体は完全に治っているそうですがその過程でこの手術が上手くいかなくて右足の裏に体重がかかると痛みが増していきじっとしていても右足の裏とその外側と後ろ側はしびれています。また座ると右のお尻が痛みとしびれが強くなり座る事も出来ません。また真上に向いて寝ても右お尻が痛く上を向いて寝る事の出来ません。この痛みは手術直後はもう少しましだったのですが少しずつひどくなっていきました。その為両松葉杖で立つかいつも家で横向きに寝ているしかしょうがないのです。先生にどのようになったかを聞くと腰から右足に伸びている神経の根元の神経根(S1の神経根)をメスで切ってしまったとの事です。そしてその神経根の中にある細い神経が1本切断されているそうです。この神経は神経を繋げる周りの膜が無い為つなげる事が出来ないのだそうです。どうかこの神経をつなげるもしくは再生し元の体に治す事は出来ないでしょうか。宜しくお願いします。

掲載日: 2007.12.12

A:

 回答たいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
なんとかお役に立てるような最新の情報が得られないかといろいろと探しましたが、動物実験では神経の再生に成功したとの報告は見られるものの、実際に臨床応用されているかというと、まだ行われていないというのが現状です。
ご質問者も現在受けておられるでしょう対症療法を続けられるのが今のところ最善の手段かと思われます。
なお、ビタミン剤には神経を賦活させる作用も有しています。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.