NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.306


専門分野: その他

Q: 左親指・人差し指基節部切断

 主人が左親指と人差し指を基節部から切断しました。切断された指との縫合手術をして頂きましたが、血流が行き渡らず、再手術を余儀なくされました。
最終的には、足指の移植手術を行うという結論でしたが、何ら問題のない部位を切断し、移植することに抵抗があります。歩行障害は最小限といえど、不安も募ります。
左親指を再建する方法として、他の選択肢・可能性があれば、教えていただけないでしょうか。また、それに付随する将来的な問題点や危険(惧?)性も教えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

掲載日: 2007.5.1

A:

 貴下のご質問に対しては、既存回答で現状に関してご説明をさせていただいています。既存回答にありますように、残念ながら現在のところ、指趾を全く新たに再生させるところまではいっておりません。将来的には再生医療の進歩により、親指を再建させる全く新しい治療法が開発されるものとおおいに期待されますが、まだ時間がかかると思います。
主治医の先生と相談されて、十分に理解、納得をされてから治療を受けられることをお勧めいたします。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.