NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.284


専門分野: 脳・神経・脊髄

Q: チューブを利用した末梢神経再生について

 姪のことでご相談させてください。
4、5年ほど前に下肢静脈瘤のストリッピングを受けたところ、その後、膝裏の違和感(びんびんと響く変な痛み)と、膝から下の部分の知覚感覚の麻痺に悩んでいるようです。
チューブを利用した末梢神経再生という方法があるらしいのですが、東京近郊でそういった治療を行っていただけるところはございませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

掲載日: 2006.10.28

A:

 神経再生チューブを開発された京都大学再生医科学研究所の中村助教授に伺いましたところ、このチューブを利用した末梢神経の再生医療は、現在のところ、近畿地方の3施設のみで行われており、残念ながら東京方面で行っている施設は無いそうです。ご質問のような手足の神経再生は、奈良市の稲田病院(〒630-8131 奈良市大森町46、ファクス0742(24)0645)で実施されています。ちなみに、その他の2施設は、京都大学耳鼻咽喉科(頭や首の神経再生)と京都府立医科大学消化器外科(骨盤など内臓の神経再生)です。なお、中村先生によりますと、このチューブは魔法のチューブではなく、顕微鏡下で行う素晴らしい技術があってこそ可能となるものだそうで、チューブを使えばどこでもできるというものではないようです。ご質問の内容だけではこの治療が行える可能性がどの程度あるか判断できません。この点を確認するためには、今のところ、稲田病院を受診して頂く以外にはないようです。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.