NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.260


専門分野: 幹細胞など基礎

Q: 体性幹細胞について

 大学院にて幹細胞の研究を始めることになりました。
体性幹細胞として、造血幹細胞や間葉系幹細胞などがあると思いますが、これらの細胞を研究で使用するために入手できる機関は日本国内にありますか?
あるとすれば、どのような機関で入手可能でしょうか?
よろしくお願いします。

掲載日: 2008.11.16

A:

 お返事が遅くなり申し訳ありません。
現在、商業的には、ベンチャーとして幹細胞培養装置を販売しているところが数社あります。例えば、広島大学では、ワンセルやツーセルといったバイオベンチャーを作っていますし、慶応大学では、GBS、東大医科研では、リプロセルを作っています。企業としては、神戸にステムセルサイエンスがあります。企業としては他にキリンが造血幹細胞の研究は行っておりますが、販売はしておりません。
産業総合技術研究所や科学技術振興事業団などにコンタクトされるのも一つの方法かと思います。
いずれにしましても、細胞の入手については、大学間での共同研究で推進するのがベストと思いますので、大学院の指導教官によくご相談されて、方針を決めていただくのが良いかと存じます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.