NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.257


専門分野: 眼

Q: 目頭の傷痕

 二重まぶたの目頭切開をしたのですが傷痕が気になり、できれば少しでも目立たなくしたいのですが再生医療でどうにかできないものでしょうか。お返事をお聞かせください、よろしくお願いします。

掲載日: 2006.8.30

A:

 二重まぶたの目頭切開は、おそらく美容外科で行われたのではないかと思います。美容外科の先生なら、形成外科医と同様瘢痕のことは充分に考えて手術されますので,傷跡はほとんど気にならない程度にまでなると思います。仮に、何らかの原因で傷跡が目立つような場合があったとしても、傷跡を目立たなく修正するのが,美容外科や形成外科医の先生のお仕事ですので、手術した先生にご相談されるのが一番いいと思います。
今の再生医療のレベルは,皮膚の再生について言えば,皮膚付属器の再生にまでは至っておりませんので、現状では、再生医療の適応にはなりません。再生医療の進歩により、近い将来には、皮膚付属器の再生も可能になるものと思われます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.