NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.171


専門分野: 歯周

Q: 歯の再生

 アレルギー体質のため、保険適用外セラミックの歯をいれるつもりではいたのですが、歯科医院に相談にいったところ、治療しなければいけない歯が上下ほとんどであるといわれました。
数年前に親知らずを抜いた歯が、4本あるのですが、その歯をセラミックのかわりにつかうことは、できないのでしょうか?

掲載日: 2008.11.24

A:

 親不知が4本あるそうですが、他の歯牙でも時間が経ちすぎているとそれを再移植するのは不可能です。抜歯直後ならば可能ですが、歯根の状態や移植部位の状態によります。以前に抜歯した歯をセラミックの代わりに使うということは歯冠部に使うのか、インプラントとして使うのか分かりませんがどちらにしても不可能です。歯冠部のエナメル質は非常に硬いのですが脆いのです。特に乾燥したエナメル質は脆いです。
アレルギー体質とのことですが、金属アレルギーでもあるのでしょうか?金属の特定をしないといけませんが、歯科では意外と多種の金属を使います。金属を使わない場合は、歯冠部ですと硬質レジンやセラミックでの治療になります。デンタルインプラントではチタンを使うのが主流です。しかし、チタンアレルギーがあるとセラミックインプラントになってしまいます。歯科医とよく相談されるのがよいと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.