NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.135


専門分野: 筋肉・軟部組織

Q: 前十字靭帯について

 5年ほど前に前十字靭帯の再建手術を行いました(人工靭帯と自家靭帯を用いて)。しかし、人により手術の成績が異なるようで、僕はもう一度、同じ靭帯の切断をしてしまいました。今のところ、すぐに再建手術を考えているわけではないのですが、まだ20才なので将来的には手術をしなくてはならないと思っています。そこで質問なのですが、前十字靭帯の再生医療は具体的にどの段階まで進んでいるのでしょうか?実用化がされているなら実施している病院を知りたいのですが・・・。また、臨床段階にないとすれば、あとどれくらいで人に適用されるとお考えですか?

掲載日: 2006.8.30

A:

 以前に筋肉・軟部組織の項目でお答えしましたが、現在のところ腱・靭帯の再生は実用化されていません。専門家の意見でも近い将来かならず実用化されるでしょうが、あとどれくらいかはわからないとのことでした。もし、トピックがでてきましたら、HPにアップいたします。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.