NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.55


専門分野: 耳・鼻・咽頭

Q: 突発性難聴について

 04年5月9日朝激しいめまいと吐き気におそわれ近くの病院に緊急入院し翌々日からステロイド、めまいの点滴を10日ほどうけましたが難聴が治らず、退院いたしました。念のため●大病院の外来にもいきましたが、同じ診断でした。右耳が全く聞こえなくなり、めまいも本日6月29日現在まだ残っています。片方の耳が聞こえなくなることが、これだけ大変になるとは予想もできませんでした。聞きたくない音まで左に耳に入り、特にスーパーマーケットでBGMを流していると逃げ出したくなります。話の途中で肝心なことを聞き漏らしたり、雑音の反響で頭痛がしたりと一生このようなことが続くと考えると気持ちが落ち込んで参ります。先日新聞で内耳再生の記事を読み、すがるような気持ちでおります。私のような突発性難聴にも治る見込みがあるのかぜひお聞きしたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

掲載日: 2006.8.30

A:

 回答遅くなり申し訳ありません。いろいろな施設に問い合わせあるいは論文を探しましたが、突発性難聴に対する再生医学の研究はおこなわれていないようです。ご質問にもありますが、内耳再生の最先端の研究がおこなわれている施設は、受診された大学の耳鼻咽喉科です。今一度受診されてご相談なされてはいかがでしょうか。この件に関しましては、こちらも引き続き探してみます。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.