NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.46


専門分野: その他

Q: 切断指の再生

 現在36才ですが5才の頃に事故で右手親指の第一関節より上を失いました。(関節自体は機能しています)、生活上でも多少の不便もありますし、他人に余りよい印象を与えません。再生医療で修復できるようになるのでしょうか?(実際に行っているところがあるのでしょうか?)私にとっては夢のような技術です、とても興味があります。ぜひ教えて頂きたいです。

掲載日: 2005.6.13

A:

 ひとつ下のご質問とほぼ同様ですが、親指というのは「握る」という動作において、たいへん重要な働きをしています。下にも回答を書かせていただいた生体親和性の高い物質を使うという方法以外にも別の方法が考えられます(再生医学とは関係ないかもしれませんが)。自分自身の骨を骨盤(腸骨が多いようです)の一部を取り出し、残っている骨と接合し、指先を腹部の皮下に埋め込みます。しばらくして、指先を腹部の皮膚および皮下脂肪とともに取り出す。腹部の皮膚欠損は縫合する。小生は整形外科の医者ではなく、どこかで聞いた話で申し訳ありませんが、この方法でも指の再生は可能かと思います。切断指の再生のご質問をいただいた22歳の女性の方の場合も同じことが言えるかと思います。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.