NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.32


専門分野: その他

Q: 先天性四肢障害について。筏義人先生の方法でも無理ですか?

 3本指で生後7ヶ月の子供をもつものですが、前回の返答で指が動くことは不可能に近いとありましたが、筏義人先生の再生医療を以前テレビで拝見し、少しは希望をもったのですがやはり指が動くようになるのは不可能なのでしょうか?筏先生のことをインターネットで調べても書かれた本の紹介ばかりで具体的な情報を入手できません。筏先生の情報を教えて下さい。また、現在岡山県の川崎医療大学病院へ通院しておりますが、川崎病院の担当の先生とともに、指を移植出来る先生を探している状況です。どなたか紹介していただけませんか?できれば、現在泌尿器の治療を岡山県でおこなっているため近県が望ましいのですが。よろしくお願いします。

掲載日: 2005.6.13

A:

 先生のテレビを直接は見ていませんので、詳しい内容はわかりかねますが、筏先生は臨床家ではありませんので、総論的あるいは近い将来のことをご説明されたのではないでしょうか。筏先生の書かれた本は、医学専門書を販売している書店には必ずありますから、一度探してみてくださるようお願いいたします。第7回の講演会でも事務局から質問いたしましたが、動く指を作ることは現在は不可能とのことです。再生医学的に治す方法はありませんが、自分自身の足の指を手に移植できるそうです。高倉教授、越智教授に伺いましたところ、近畿大学医学部の形成外科ではこのような手術を数多く行っているとのことでした。岡山からはあまり近いとはいえませんが、一度受診されてはいかがでしょうか。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.