NPO法人再生医療推進センター

再生医療相談室 回答ページ No.12


専門分野: その他

Q: 自分の足で歩きたい

 初めまして私は、今から6年前仕事中に機械に挟まれ左足首から切断と言う事故にあいました。今は社会復帰していますが、色々な事が制限されてしまいはがゆい毎日をおくっています。出来ることなら、もう一度自分の足で今まで出来なかった事をして見たいと思います。今の最先端医療では、足首を再生することは無理なのでしょうね。

掲載日: 2005.6.14

A:

 以前に切断された指に関するご質問がありましたが、指同様に足首から下のすべての足を、切断されてなにも残っていない部分に一から再生することは現状では困難です。骨・筋肉・腱・神経・血管などを一度に再生しなければならないからです。
NPO会員様募集中
再生医療相談室トップに戻ります
再生医療推進センターは再生医学、再生医療の実用化を通して社会への貢献を目指す非営利活動法人です。
Copyright (C) NPO法人再生医療推進センター All rights reserved.